いっしょにけんどうやろうよ
中有知剣道スポーツ少年団ホームページへようこそ

剣道を好きになってもらえたらいいなと思いこのページを作りました。
不定期ですが、徐々に記事が増えていく  予定です・・・

また、剣道知識や、私の思っていることもどんどん掲載していきますので
こまめに(いや、たまにでいいです。)チェックしてみてください。
中有知剣道スポーツ少年団

                      中有知剣道スポーツ少年団 篠田
道場連盟試合結果

6月7日に岐阜県道場連盟少年剣道錬成大会が開催されました。
全国大会予選を兼ねた試合。今年も晴れの舞台に立ちたいと目標を掲げての参加。
結果は高学年は強豪道場を制して出場決定。
低学年は全国大会はありませんが準優勝という輝かしい結果でした。
特に低学年の決勝では勝者数、取得本数とも同数で代表戦での白熱した試合でした。
6月28日には全日本道場対抗剣道大会岐阜県予選が開催され、見事優勝。
全国大会への切符を手に入れました。

チーム一丸となって目標に望むことはすごいパワーが出るものです。
剣道は団体戦といえども個人の戦いですが、チームワークが非常に重要なんです。

↓新聞記事
gifu_608.jpg

gifu_630.jpg

書いた日 09/07/02

美濃市スポーツ少年団優秀団員表彰

先日3月13日に当道場の門下生が美濃市スポーツ少年団優秀団員表彰されました。
功績は
第35回岐阜県秋季少年剣道錬成大会(県大会)で小学校4年生の部 準優勝でした。

表彰を傍らで見ながら大会当日の興奮が蘇ってきました。

功績もこの栄えある表彰もすばらしいのですが、表彰式で名前を呼ばれたときの返事が
他の被表彰者よりも大きく、はっきりしており これには更に感動しました。
礼儀ですよね。
彼のようなすばらしい剣士がこれからどんどん出てくることを切望しました。


美濃市スポーツ少年団優秀団員表彰

書いた日 09/03/19

更新です。

久々というか、更新が遅々としておりすいません。

先週(3/1)、とある大会で準優勝という成績の報告がありました。
私は当日所用で応援に行けなかったのですが、電話で成績を聞いていました。
今日、稽古前にチームが賞状と盾をもって報告に来てくれました。
すごくうれしかったです。
うれしかったのは結果ではなく、報告に来てくれた選手のキリリとした
表情がすばらしく、凛としており立派に思いました。

常々「基本が大切だ」と思っています。

私が思う基本とは面とか小手を打突する形だけでは無いんです。
人としての大切なこと なんです。
挨拶、思いやり、態度、立ち振る舞い・・・全部です。

その基本が出来て、次だと思うんです。

かの持田盛二先生の言葉

剣道は五十歳までは基礎を一生懸命勉強して、自分のものにしなくてはならない。
普通基礎というと、初心者のうちに修得してしまったと思っているが、
これは大変な間違いであって、そのため基礎を頭の中にしまい込んだままの人が非常に多い。
私は剣道の基礎を体で覚えるのに五十年かかった。

私の剣道は五十を過ぎてから本当の修行に入った。心で剣道しようとしたからである。
六十歳になると足腰が弱くなる。この弱さを補うのは心である。心を働かして弱点を強くするように努めた。

七十歳になると身体全体が弱くなる。こんどは心を動かさない修行をした。心が動かなくなれば、相手の心がこちらの鏡に映ってくる。
心を静かに動かされないよう努めた。
八十歳になると心は動かなくなった。だが時々雑念が入る。
心の中に雑念を入れないように修行している。

基本です。基本

書いた日 09/03/08

基本の基本

8月9日、10日と中有知剣道少年団の合宿稽古会を開催しました。

合宿の初日にご指導いただいた滋賀県の一木先生の教えが印象的でした。
 
形から術を学んで心に至る

ここでいう形とは基本ということ。
基本を身につけ、次に術=剣術つまり、応用のこと。
そして、それらを学んでいくと心が鍛えられる=人間形成されるということです。

剣道で「守破離(しゅはり)」という言葉を耳にします。

守破離」と「形から術を学んで心に至る」の考えは一致するわけです。
先生は次のように教えてくださいました。
守=基本
破=応用
離=試合

・・・・・・・

今回の合宿の1日目午前中に、挨拶のことをみんなに話しました。

挨拶は何の意味があるのか、何のためにするのか?
説明できますか?

挨拶はただ音の発声だけではなく、その挨拶の言葉に意味があるわけです。
おはようございます、こんにちは、こんばんは・・・
それぞれには、その言葉に続く意味があるんです。

一例ですが、
おはようございます=朝早くからお仕事ご苦労様です
こんにちは=今日はいい天気ですね、お身体の調子はいかがですか?
等、挨拶の言葉のあとに、相手に対する思いやりや労いの気持ちが続くわけです。で、相手に感謝したり思いやったりするわけです。挨拶の言葉は思いやりや感謝の気持ちを文章を短くしたただけなんですね。


つまり、挨拶とは「相手への思いやり」や「感謝」なのです


剣道でも当然挨拶します。
親に、先生に、仲間に、道場にも感謝の気持ちを持ちます。
基本ですよね。
この当たり前の基本ができなくては絶対剣道が強くなるわけないですよね。

守破離」と「形から術を学んで心に至る

挨拶出来ない人は応用も出来なければ、試合でも勝てないってことです。

講習の様子

集合写真

書いた日 08/08/15

晴れの舞台

すごかったですね。

第43回全日本少年剣道錬成大会
小学生団体の部 (参加数530チーム 2,650名)

結果は1回戦敗退でしたが得るコトはたくさんありました。
勉強になったなぁ。

Budokan0729.jpg

書いた日 08/08/01

ブログ再開

ホームページの管理上の問題で停滞していましたこのブログ、再開させていただきました。

来週、日本武道館へ行きます。
何年ぶりでしょう・・・うれしいです。

今年の夏はいろいろな行事があり楽しみです。

書いた日 08/07/26

異種試合:剣道VSなぎなた

こんなニュースを見つけました。
----------------------------------------------------------------------------
異種試合:剣道VSなぎなた、強いのはどっち?--伊丹署 
/兵庫
1月30日14時1分配信 毎日新聞


 ◇警察チーム、なぎなたの高校生降す
 伊丹署の道場で29日、珍しい剣道対なぎなたの異種試合が
開かれ、剣道を練習中の女性警察官2人が、市立伊丹高校なぎ
なた部の女子生徒2人と、気合の入った戦いを見せた。
 伊丹市には1786年に創設された道場「修武館」があり、
全日本なぎなた連盟本部も置かれるなど、なぎなたが盛んな土
地柄。伊丹署が今年の武道の練習開始を記念して開いた「術科
始め式」に、強豪校として知られる市立伊丹高校なぎなた部の
2年生4人を招いて実現した。
 なぎなたの4人はまず、形を披露。このうち2人が防具をつ
け、剣道との異種試合に臨んだ。ルールはなぎなたにのっとり
、面、胴、小手のほか、すねも打てる。剣道の女性警察官も、
すねあてをつけ、機敏な動きを見せた。勝負は2試合とも警察
官が勝った。
 剣道3段の黒田洋子巡査長(43)は、「すねあてに慣れて
いないので動きにくかった。なぎなたとの対決は初めてで、怖
い気がした」。一方、なぎなた2段の野田亜紀子さん(17)
は、「なぎなたは竹刀より長いので、いつもと間合いが違い、
距離感がつかめなかった」と残念そうに話した。

----------------------------------------------------------------------------

見てみたいですね。
あの長いなぎなたをどのようにしてさばいて技をだすんでしょうか?

興味あります。

書いた日 08/02/06

もうすぐ審査会

中国製ぎょうざの報道には驚きました。
昨年から「偽」が相次ぎ、こんどは毒入り・・・
食の安全性はどこへ?何を信頼して良いのかわからないですね。
岐阜県食品安全情報のページ

来週は段級審査会があります。日ごろと同じように技をだせばいいのですが、審査員に見られて剣道をするというのは、非常に緊張します。
程よい緊張感だといいのですが、応援に行くと、大抵の子供はカチンコチンになってます。(かく言う私もガチガチになってしまうほうです。だから気持ちは良くわかります。)
でも審査ですから何とかその緊張を少しでも和らげ、いい剣道で審査していただきたいですよね。
待ち時間は級の審査は項目が決まってますから、それを頭の中でおさらい。
(立ち位置の確認、礼の仕方、技の順番の確認etc..)
次に稽古中に注意されたことを思い出してみる。
稽古日誌を持っていくといいですね。
ほんの少しは緊張が和らいだ、というか、緊張している自分を忘れられるといった感じでしょうか。

で、いざ審査開始となったときにはとにかく最初の声です。
とにかく大きな声。これが出るのとそうでないのでは雲泥の差です。
この発声により、かなり緊張が抜けます。
あせって動いてしまうとダメです。

とにかく、始めの合図で立ち、そこで気合。これは自分が元立ちの場合でも一緒。声を出す。これが重要です。

あとは体が覚えていてくれてますから、急いでやらないように。じっくりと・・・を心がける。

それから特に注意するのは着装。
手ぬぐい、紐(面、小手)の長さ、道着の背中のしわ、はかまの長さ etc

これらがちゃんとしてないと、審査の先生に注意を受けたりしてしまいます。
ただでさえ緊張しているのに、注意を受けてしまうと、完全に萎縮してしまいます。だから、着装なんていう基本的なことは自然と出来ているようにしたいですね。

いずれにしても普段が大切ですね。技もそうですが、着装も普段から出来ているようにしましょう。

書いた日 08/02/02

自分へ向けられた

剣道指導の心構えの中に
「竹刀という剣」は、相手に向ける剣であると同時に自分に向けられた剣でもある。
という一文があります。


勝ちたい、打たれまい、という気持ちは誰でもあります。
その気持ちだけで竹刀を振ってはいけないということです。
剣道の本来の目的は何でしょうか?

人間形成の道

ただ勝つためだけに竹刀を相手に振りおろすことで
剣道の目的は達成しないですよね。
相手を敬い、大切にする気持ちが大切なんです。
相手がいなければ剣道出来ないですし…
竹刀を構えたときに相手を尊敬しているか?自分本位で考えている
だけではないだろうか?自らを省みることが重要だということです。

私もまだまだ修行中です。

そう、子供たちへの指導は自分への戒めであり、
このブログも自分への戒めの意味で書いています。

このブログは公開していると同時に自分に向けたブログでもある。


【参考】剣道指導の心構え全文はこちらから

書いた日 08/01/28

ターニングポイント

今年はこのブログをたくさんつけようと思いつつ 1月もすでに26日・・・
このままではいけないと思い、ブログ再開です。(←中止してたわけではないです)
今日は月例会(注)でした。毎月実施しているわけですが、間違いなく上達しています。

子供たちは日々変わっていきます。先週まで動きもいまいちだったのに、
急に機敏になってすばらしい動きになったりすることがあります。
すごく不思議です。ターニングポイントがなんだったんだろうって思います。
もちろん変わったことを見逃さずに褒めてあげるようにしています。

そこからが難しいです。

その良くなった動きを維持させることです。

今日良くても次の稽古で元に戻ってしまっては何もなりませんよね。
次も、その次もその良い動きで稽古が出来なくてはならないです。
実は当の本人もどこをどうしたから上手に出来た、なんてことは
よくわかってないと思います。でも力の入れ方、抜き方、関節の曲げ伸ばし、
そして、気持ちの入れ方etc... それを自然に体得しかけたのですから、
そのチャンスをモノにすることが大切です。

また、残念ながら逆パターンもあります。
せっかく出来ていたのに急におかしくなってしまうようなことが。
これらのターニングポイントは精神的な成長が
きっかけなのかもしれません。

2月、3月は試合が多くあります。
公式戦デビューの選手もいます。
目標をもって みんな、がんばろう!

月例会:毎月最終の土曜日に実施している
少年団内の試合形式の稽古。


私事、ここ半年位気になっていた左手親指付け根。今年の正月に
すごく痛み出して、日常生活でも痛くて…
完治まで時間がかかりそうです。稽古が十分に出来ないのが辛いですね。
稽古前の十分なウオーミングアップが必要です。特に一般は。。。

書いた日 08/01/26

謹賀新年

今年もがんばりましょう!
一人ひとり目標をもってそれに向かって努力。
そしてそれを続けること。継続は力なり。

書いた日 08/01/03

剣道日誌

木曜日に渡した「剣道日誌」
今後は毎回稽古の後につけるようにしましょう。
内容はたくさん書く必要はないけど、
その日にほめられたこと、注意されたこと、
気付いたこと、思ったこと などなど。。。

今日はがんばった なんていう一言だけではダメ。
具体的に書けるといいですね。

たまに回収しますから、マメにつけてください。

書いた日 07/10/19

試合結果

10月14日ライオンズクラブ杯 美濃市秋季剣道大会が開催されました。
入賞した選手も、できなかった選手もよく頑張っていました。
すばらしい試合がたくさん見ることが出来ました。

さぁ、みんな次の目標に向かって頑張ろう!!

試合結果
美濃ライオンズクラブ杯争奪美濃市秋季少年剣道大会
平成19年10月14日 午前9時~
会 場  美濃中学校体育館

個 人
優勝
準優勝
3 位
3 位
小学校 2年生以下
大西 直也
中有知
安田 祐汰
中有知
永井 樺乃
美濃
-
小学校 3 年生
山田 尚哉
中有知
野口蒼太
美濃
西部壮志
中有知
名古路 駿介
中有知
小学校 4 年生
宮嶋 巧貴
美濃
江崎 亜美
美濃
太田 潤哉
美濃
-
小学校 5 年生
名古路 幹太
中有知
古田 高也
上牧
-
-
小学校 6 年生
宮嶋 大貴
美濃
-
-
-
中学校 1 年生
古田 祐三
上牧
大橋 美紀
上牧
島田 佳典
上牧
-
中学校 2 年生
山田 晃大
上牧
石原 雅人
上牧
古田 壮史
上牧
-

団  体
優 勝
準優勝
小学校 低学年 中有知 剣道 スポーツ 少年団 A 中有知 剣道 スポーツ 少年団 B
小学校 高学年 美濃 剣道 スポーツ 少年団 B
-
中学校 上牧 剣道 スポーツ 少年団 B 上牧 剣道 スポーツ 少年団 A



個人戦優勝者
▲個人戦優勝者

団体戦優勝チーム
▲団体戦優勝チーム

書いた日 07/10/16

剣道いやいや病

よく親さんから聞かれます。
「先生、うちの子、剣道嫌って言うんです。連れてくるのも大変で。剣道に行く時間近くになるとおなか痛いとか言い出す始末で・・・挙句の果てには泣き出すんです。どうしたらいいでしょう?」

このような経験を1度もされない親さんのほうが少ないんじゃないのかな?とも思う位よくあるケースです。

私は、
「とにかく連れてきてください。今日はよく連れてきてくださいました。家では大変だったでしょう?剣道に行くまでは親と子の戦いですよね。でも、剣道終わったときの顔、笑顔じゃないですか?すがすがしい顔してませんか?とにかくがんばって連れてきてください。」
といったことを申し上げます。

剣道は辛いですよ。夏は暑いし、冬は寒い。稽古も厳しいし、家でテレビやゲームしてたほうが、子供にとっては何十倍、いや何百倍いいか。でも、そんなのは許されないことも子供なりに承知してるんですよね。でも行きたくない、行かなきゃならない。・・・結局、子供も気持ちの中で自分と戦ってるんですよね。それが結果として体調に出てしまうんですよ。
おなか痛いとか、あたま痛いといった症状は本当です。本当に痛くなるんです。薬を飲んだら直るもんではないんですよね。でも、それを乗り越えて、稽古に来ると、ピタっと止まるんです。帰りまでお腹痛いって子はいないですよ。
親も辛いですよ。大変ですよ。それもわかります。

以前、指導方針の項でも書きましたが、こういう状態のことを『剣道いやいや病』『剣道行きたくない病』等と呼んでいます。が、それも一時的です。
というより、チャンスなのかもしれません。
『剣道いやいや病』は、ある時ピタっと治ります。その時こそ子供が精神的にグッと成長したときなんです。自分に打ち勝つことが出来たときなんです。
ここは親もくっとこらえてとにかく稽古に連れてくること、親もそれで成長できるんじゃないですか?

『剣道いやいや病』になったときは親も子も成長するチャンスだと思いますよ。

逆に子供がかわいそうだから、辛そうだからと言ってかばってしまうのは、子供の為のようで、実はそうでない。成長のチャンスを無駄にしていることだと言えます。

もちろん、『剣道いやいや病』に罹ったら必ず連絡してくださいね。指導者全員でその子の成長を後押ししますから。

書いた日 07/09/25

稲穂が頭を垂れる季節です

最近 いろんな場面で学ばせてもらいます。

先日、段級審査があり、当団からも数人受審する剣士が
いたので応援しに行きました。
結果は見事全員合格だったのですが、
そこに見学者が・・・

その方々は一般でお子さんが団で剣道を稽古されてて、
ご自分も剣道を始められた&復活されたご父兄の方なんです。
その方々が見に来てみえました。
お子さんの受審の下見なのかな?と思ったらご自分で近い将来
受審されるおつもりなんだそうです。

びつくりです。

ただでさえ、受審するって勇気がいるんですが、
しかも子供に混ざり受審されるってめちゃくちゃ勇気いると思うんです。

その他にも今回は段の審査の方にもいつも親しくさせていただいている先生が
三段を受審されてみえました。周りは高校生ばかりだそうです。
でも、勇気を出して受審を決断され、会場にお見えになったわけですから、
すばらしいと思います。そんな姿勢が大事だと思います。

師弟同行と言います。

目標に向かって努力される姿は 周りに勇気を与えると同時に
そのひたむきな姿勢がなによりの指導なのだと思いました。

稲穂が頭を垂れるように 学んでいきたいですね。

書いた日 07/09/18

すばらしい

感動しました。
壮志君。夏休みの作品で鍔(つば)作ったそうです。
すごい。

▲磨くのが大変だったそうです

▲壮志君


正直、剣道って辛いよね。えらいし。でも彼は好きなんだよな。

感服。

彼はいつも稽古は一番に道場に来ます。
彼に教わることたくさんあります。

以前、私の師が
「子供たちが本当の先生だ」っておっしゃってました。
本当にそのとおりです。
傲慢な態度ではダメです。

彼らに育てられてるんです。自分は。


それから先日 岐阜県スポーツ少年団顕彰表彰を
いただきました。
ここまで続けられたのも子どもたちのおかげです。
みんな一生懸命がんばっているので私も続けられた。
自分ひとりではこんなにも長く続けることは出来なかったと思います。
これからもより一層気を引き締めて尽力していきたいと思います。

書いた日 07/09/14

孫六剣道少年団と合同稽古・・・


平成19年9月4日午後7時~午後9時 於 桜ヶ丘小学校

今日は孫六剣道少年団にお邪魔して合同稽古をつけていただきました。

久々の合同なので少し緊張・・・




左が孫六、右が中有知



大勢でやる稽古はいいものです。



初心者も合同で。




練習試合もさせていただきました。




今日の講評


がっかり


基本稽古では声出てない、練習試合では打ち切ってない=足が止まる。
緊張もあるのかな・・・でもあの声では情けない。
あれだけの人数がいたら、体育館が響くくらいの元気がほしい。
試合でせっかくいい技をだしても足が止まって次が出ない。
相手を割るつもりで、バーンと技を出してほしい。
そしてダメなら次の技。
なんていうか、ハングリーさ、なにくそっていう気持ちが足りない。
技を大事にしていないのかな。

自信を持って技を出してほしい。そうすれば最後まで打ち切れる。
声もでる ・・・・・ はず。

普段の稽古からそう心がけないといけない。

ある先生がおっしゃってました。

努力の方向を間違ってはダメ


やっぱり稽古は試合の如く稽古しなければダメ。

書いた日 07/09/04

夏の思い出・・・


長いようで短かった夏休み・・・今週で終わり(TT)


平成19年8月4日中有知剣道少年団バーベキューを行いました。


場所は美濃市神洞 ホタルの里公園です。


近くに小川もあり、魚を取ったりして楽しみました。














書いた日 07/08/30

講習会

先日剣道講習会に行ってきました。

そこで講師の先生から教わったこと。
 剣道に完成は無い
10人いれば10通りの剣道があるってことです。
だからいろんな先生がいて、教え方もいろいろあってあたりまえ。
で、教わるほうは自分に合った剣道を見つけて吸収していけばいい。
そして、自分の剣道を造っていけばいい。

親さんからあの先生の教え方とこの先生の教え方が違うって
言われるときがあります。
違って当たり前なんです。それぞれの先生の剣道は違うのですから。
指導者はその子に合った練習方法をそれぞれの観点から見て研究して
指導しています。だから違ったことを言うこともあってしかりです。

子供が迷ってるんですけど・・・

ここは素直にその先生の言うとおりに稽古したらいいんです。
自分にしっくりあった剣道がきっと見つかります。
悪い癖とかがふっと取れるかもしれません。

ただし、気をつけなくてはいけないのが基本です。
基本はひとつだということです。
10人の先生がいれば10通りの剣道があるといいました。
でも、基本は10人とも一緒なんです。基本の延長が
それぞれ違っているわけで、基本は一緒です。
極端な話をすると 中段に構えたときに右足が前で左足はうしろですよね。
10人とも絶対そうですよね。反対の人はいないですよね。
これが基本の一つだと思ってください。

それぞれが違ってくるのは歩幅ですよね。10人絶対一緒ではないです。
狭めの人もいれば少し広い人もいる。
いろいろな幅で試して、最終的に自分に合った歩幅で落ち着くわけです。


教え方が違うという話へ戻しますと・・・
例えば、
ある一人の先生の歩幅を教わってそれで剣道してたらどうもうまく出来ない。
じゃ違う先生の歩幅を試したら綺麗な面が打てるようになった・・・

反対に違う先生の歩幅ではもっと下手になってしまった。
本当は歩幅は前のままがよかった。違っていたのは体重のかけ方だった。
うまく体重をのせたらいい面が打てるようになった。

どちらも、複数の先生に習ってみて気づいてうまくいくようになったわけです。
いろんな先生に教わってみて、その先生の言うことを聞いて試してみる、稽古して
みるのが大事なんですよね。そこで、気づけばしめたものです。

私もいろんな剣道試してます。試行錯誤の繰り返しです。
そりゃそうですよ、剣道に完成は無いんですから・・・

書いた日 07/08/26

美濃市春季少年剣道大会(2007.6.24)

平成19年6月24日中有知小学校において
美濃市春季少年剣道大会が開催されました。

『石心』で試合が出来ましたか?

メダルを取れた人、残念ながらもらえなかった人、それぞれいますが、
大事なのは相手に対して「ありがとうございました」感謝の気持ち
まずはこれです。
そして、これからの稽古に今回の試合の経験を生かしてください。
どうして勝てたのか?どうして負けちゃったのか?よく考えてみてください。
次に
次の試合に勝つためにはどうしたらいいのか?
=目標
を持ってください
これが大事だと思うんです。この「目標」を持って稽古するのか、どうかで全然違ってきます。努力するのはどういう風でも出来ちゃいます。でも努力のやり方が違っては意味がないんですね。つまり、こういう風にしようとか、これを完璧にしようって思って(目標を持って)稽古するのと、何も考えないで稽古するのとでは、まったく違った結果になってしまいます。
目標が持てたなら、もう一度
相手に感謝です。目標をもつきっかけを作ってくれたのは相手ですから・・・






出場選手全員


個人戦 優勝者


団体戦 小学校低学年の部 優勝 中有知


団体戦 中学校の部 優勝 中有知

書いた日 07/06/26